わんと私とにゃんのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症?

<<   作成日時 : 2016/07/07 23:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 どえらい、暑くなったセディプママ地方、体温越えってね〜ぇ!

 犬達は、朝のお散歩行って ごはん食べて 一寝入り。

 しばらくして ベルが鳴いて みんなで庭に出て ベルが鳴いて 部屋に入れて 再び寝ているものと思っていました。

 エアコン効いてるからね 静かだ〜ぁ 30分くらい経った? 小一時間?

 ロータスが鳴く!

 行って見たけど なにがどうしたわけでもなさそう?

 あれ?

 なんか変?

 あれ?  ももは?

 ソファにいない、ケージにいない、隅っこにも隠れてな〜い?

 えっ? あ〜ぁぁぁぁぁあ 庭だ〜ぁ!

 慌てて 飛び出すと ひょこひょこ歩いてるももちゃん!

 ふぅ〜ぅ…と安心しそうになったけど

 「もも〜ぉ!」 呼ぶけど あっちに行っちゃう!

 …って 歩き方変だし!

 斜めってますよ〜ぉ!

 抱き上げて 家の中へ…

 水をあげるも うまく飲めない。

 ハァハァ止まらなくて 舌も横に出ちゃうし

 体斜めになっちゃてる!

 アイスノン抱かせて 氷を口に…カリコリするも こぼれちゃう!

 シリンジで お口濡らす。

 横になることをいやがり、落ち着かないので 病院へ走りました。

 受付で「熱中症かも」と言うと 緊急で処置して下さいました。

 体温は、平熱でした(よかった♪)

 脇に点滴の袋を凍らせた物を当てます。

 落ち着かないもも…眼振もあるとのこと 「めまい」状態だ。

 血液検査と 点滴…

 血液検査の結果は、CRPが若干高いも 他は、すべて正常値(ほっ♪)

 ハァハァ状態も落ち着いて来ました。

 このまま、入院して点滴をして 様子をみることに おそらく夜には、家に戻れるかと…。

 ごめんね もも、ごめん!

 午後の診察時間を待って 病院へ・・・

 この暑さ、体調を崩す子が多いようで すでに駐車場は、いっぱい!

 30分くらい待って 面会・・・

 看護師さんに抱かれて出て来たももちゃん・・・おちっこが出ていないとのこと!

 我慢しているのかと 外に出すも出ない・・・めまいでちっこどころではないようだ。

画像

甘えっ子ももちゃん 抱っこ抱っこと 体斜めにしながら預けてくる。

画像

病院のご厚意で 抱っこしたまま点滴してもらえることになった。

4時半くらいから

診療時間終わるぎりぎりまで

一緒にいられた・・・

はじめ、体の位置がうまくコントロールできず 反ったりしていたけど

徐々に落ち着いてきた。

落ち着く体勢があるようだ。

7時過ぎには、寝られるようになってきた。



 ハァハァと息苦しそうに呼吸は、落ち着いている。

 よだれは、出ていない。

 気持ちは、悪そうだけれど嘔吐、下痢はない!

 目の充血あり (白内障で ドライアイ)

 口腔粘膜は、普通。

 舌の色の変化は、ない。

 虚脱や失神は、していない。

 筋肉のふるえ? エアコンで冷えたのか ちょっと震えたけど タオルかけたら治まった。

 意識混濁なし 呼びかけにちゃんと反応!

 意識しっかりある。

 身性のけいれんなし。

 チアノーゼなし。

 体のバランスが保てなくなってめまいを起こしている。

 よろめいて歩く。

 首を片側に傾ける斜頸になって、まっすぐに歩けない。

 目をみると一定の間隔で細かく揺れる眼振がみられる。

 症状から 突発性前庭疾患の可能性が濃厚です。

 熱中症が引き金になったかもしれないですが・・・

 いずれにしても 私の不注意から 招いてしまったこと猛反省です。

 ロータスが教えてくれなかったらと思うと ああ、恐ろしい。

 本当にごめんね もも・・・

 ロータス、あんたは、えらい!!!


 家の方が 落ち着くであろうという判断で 帰れることに・・・

画像

家に戻って お庭で・・・

病院では、立てそうになかったけれど

首は、傾いて 目は、どっか見ちゃってますが

自力で座っています。

画像

部屋に入ると まずお水を飲みました。

ちゃんとペロペロ出来ました。

自分のベットに進みます。

見えないこともあるので やっぱり勝手知ったる我が家が落ち着くようです。

食べられないかと思われたごはんも いつもよりは、少な目ですが スプーンで介助して食べられました。

ずっと出ていなかったちっこも 11時ころに 自分で かがんで出来ました(いっぱい出た〜ぁ!)

自力で 高い方のベットにも上がろうとしましたが これは、無理!

画像

落っこちるといけないから 低いところで寝ようね。

画像

銀が付き添ってくれています。

寝られているようなので よかったです。

明日は、もっと楽になれますように・・・


みなさん、ご心配をおかけしてすみません。

しっかり治療に専念します。

そして 点呼忘れず

熱中症対策、万全を努めます!!!



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ梅雨明けしていないのに強烈な暑さが襲ってきましたね。
ももちゃん回復してよかったですね。ママお疲れ様です。
海老はドアを開けるとするっと外に出てそのまま忘れられることがあり熱中症要注意です。

大好きなママに抱っこされていたので点滴の効きが良かったのでしょうね。
素早く適切な処置をしてあげたママあっぱれです!!!
ミセスハーブ
2016/07/08 12:50
ミセスハーブさんへ
 もう不注意で かわいそうなことしてしまいました。今は、首の傾きがちょっと残りましたが 普通に散歩も出来ています。もしもの時は、体温下げることと、水分補給! かなり回復ちがうようです。厳しい暑さ まだまだこれからですものね厳重注意で乗り越えます。 海老蔵くん、パセリちゃんとお散歩楽しみに・・・(^^♪
セディプママ
2016/07/15 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症? わんと私とにゃんのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる